スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
使ってる②
ネタがないから使ってる物シリーズ第一弾でPC編②です
読んでくれてる方感謝感謝です

では、前回の続きでえっと・・・次は使ってるソフトかな?

ComicStudioEX 4.0 アップグレード版 for Windows/セルシス

¥25,200
Amazon.co.jp

・・・これ元値なのかな?amazonさん高っびっくり
当時人生で2番目に高い買い物でしたニコ
(comicstudio4.0pro持っているのでバージョンアップ版です)

モノクロ(漫画含む)の場合はペン入れ・トーン・ベタ・ホワイト
カラーの場合はペン入れ・下塗り
をこのソフトでしてます。私的にお気に入りポイントは
トーン・ブラシが豊富で素材が物によっては無料で
追加できて背景が3Dで好きな角度から見れるところです。

最近やっとコマ割りと消しゴム機能がしっかり使えるようになってきて
3Dもまともに使えるようになってきましたしゃきーん汗
数年ずっと宝の持ち腐れ状態でしたぺこ
3Dなんてどうやってこの機能使うんだ状態でパース引っ張って
頑張って描いてましたがアップグレード買ってから再度取説と
向き合ってこんな便利な機能あるんだって知りましたきらきら!!
(コマ割りと消しゴムもこの時機能を使えるようになりました)
ぶっちゃけソフトについてた素材も3D素材はダウンロード
してすらいない状態だったみたいです
今描いてる漫画もかなり苦労して背景描いたのになってガクリ

Photoshop Elements 6 日本語版 Windows版 通常版/アドビシステムズ
¥14,490
Amazon.co.jp

あれ?これも高い白目amazonさんは割高ですなぁww
これは家事報酬で高校生の頃に買ってもらいました音符
ちなみにこれは今バージョン10くらいまで出てたはず
このソフトは画像加工・色塗りに使ってます。
ぶっちゃけフォトショとこれの違いが分からない位
お絵かき初心者の頃に買ってこれもしばらく
宝の持ち腐れ状態でした涙
・・・今でも使いきれてないけどてへ
これもブラシが豊富で背景とか色塗りの時に
お世話になってますニコ


ここから先は番外編で上の2つに出会うまで使ってた
フリーソフトを軽く紹介ですキラキラ

pixiaフリーソフトの中でも結構定番なソフトですね
私が使ってた頃は結構重くてよくフリーズ起こしてたので
おとしてすぐ使わなくなったかな?でも、今では軽くなったって
聞きますにゃいいことだWハートメジャーなので講座も簡単に見つけれて
初心者さんにはいいんじゃないかなって思います。

そのあとはAzPainter2使ってました。これは大きさが5000px以内と
大きさ制限があるといってもそんな大きいサイズの絵描かないし
普通にいいなって思って使ってました。今でもphotoshopelementsに
飽きた時はこれ使ってます。

あと、comicstudio作ってる会社さんが無料でcliplabというものも
フリーソフトで出してますが、私は合いませんでしたね
所々若干重いのも辛かったです。でも、集中線とか使える機能が
あるみたいで将来これで漫画も描けるようになるのでしょうかね?
(これの完成版のソフト制作してみたいな事書いてあったし)
ここの会社のソフトはコミスタは気に入ってるのですがイラスタも
これもお絵かきソフトはちょっと私には合わないですね
あと、きちんとした講座も無いようですし。

文句ばかり書いてますが今サイトのtop絵1枚仕上げての個人的な意見なので
これが全てではないです。


番外編軽く説明とか言っておきながらかなり長くなるという失態ガクリ
PCソフトはこんなものかな?とにかくPCソフトって高いから
いろんなレビューページ見てしっかり考えて買わなきゃいけないですねぼー
フリーソフトで賄える物はそれを使った方がいいですし。
これってフリーソフトとか講座はURL貼ったほうがいいのかな?
要望があれば貼りますねキャハハ
スポンサーサイト
[2012/03/07 05:03 ] | ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<更新情報&拍手とリアクションお礼 | ホーム | 使ってるもの①>>
コメント
ソフト使いこなせるなんて羨ましい…。
漫画のペン入れデジタルなのですね。

私も以前友人にデジタルでペン入れ便利だよ!と言われたのですが…
イラストはもっぱらデジタル使ってますが漫画はどうにもアナログが合ってるようです^^;
ベタは特にアナログが合ってるのだと前の原稿で思い知りました…。
トーンはデジタルなんですがねーw
[2012/03/07 13:21] | URL | 前村双紅 #79D/WHSg [ 編集 ]

いろいろなソフト使ってたんですねΣ

私もいろいろなソフトを使い比べてみようかな
と思います(´・ω・`)
[2012/03/07 22:54] | URL | ポチ@ブログ改造完了 #79D/WHSg [ 編集 ]
まだまだソフト使いこなせてないですよw(°Д°)
きっともっと私の知らない機能いっぱいあります(>_<)

合う合わないありますからね^^私はアナログだとペン入れダメダメなのでデジタルでやってしまいます☆
私の知り合いもトーンデジタルの人結構います(^O^)
[2012/03/08 21:54] | URL | 土末 峯子 #79D/WHSg [ 編集 ]
>ポチ@ブログ改造完了さんいろいろ使って見た方があってるもの見つかりやすいと思いますし経験積めますよ♪
[2012/03/08 21:55] | URL | 土末 峯子 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tutimine.blog.fc2.com/tb.php/336-2d115755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
