[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぺんたさんへ

6月16日の質問です。図があった方が分かりやすいと思い

記事に書かせていただきました。


Q:髪の塗りを始める時は、また新規にレイヤーを
作るのでしょうか??
Q:線画の下に新たにレイヤーを作って、
髪の毛の塗りをすればいいのですよね??


はい新しく作ります。理由は部分で分けた方が消しゴムかける時

楽だからです^^


なので現時点では上から


線画レイヤー

髪レイヤー

肌レイヤー

色付き背景レイヤー


が、存在してます☆

線画レイヤーは一番上に。色付き背景レイヤーは一番下にします。

理由は線画が下にあると肌を塗ったりしたら塗りつぶされて

しまうからです。逆に色付き背景レイヤーが上にあると、色を付けても

表示されないからです。


Q:一つ目の画像は、髪の毛以外全体が灰色に
なっていますよね。。
自分のは肌を塗った部分が
表示されて同じにならなくて
新たにレイヤーを作ってみても同じにならず
最初のところで止まっております(><;)



あれはレイヤーのところにある『レイヤーの表示/非表示』を使ってます。


魔法のリングにkissをする~ブログ~

目玉マークが付いてる時はレイヤーが表示されてる状態です



魔法のリングにkissをする~ブログ~

今は目玉マークが消えてるのでこのレイヤーは画面に表示されません

(ピンクの矢印のとこです)


肌を塗った時はレイヤーが非表示になってたので画面では表示されなかったんです^^



Q:ざっくり塗って、消しごむではみ出た部分
、灰色に塗った部分を消したのですが
これでよいのでしょうか?><;


これはもしかして色付き背景レイヤーに塗ってしまったのではないでしょうか?


先ほどのレイヤーの表示/非表示の図のところで

『▽レイヤー    ‣‣』  と上の方に書いてあるのがわかりますか?

ここの『‣‣』→『新規レイヤー』もしくは目玉マークの上に四角に折れ目が付いてるマークで

新しいレイヤーを作って色を塗り直すのをお勧めします。



レイヤー分けする理由はレイヤー分けする事によって影をつける作業が簡単になります。

たとえば今回のような色付き背景レイヤーと一緒のレイヤーに髪の色をつけると

グループ化しても背景に髪の影がはみ出てしまい消す手間がかかってしまいます。

その上、消し残しが残りやすいのでレイヤーは部分で分けることをお勧めします。

pixiaみたいにマスク機能があったら楽なんですけどね^^;




こんなカンジでいいでしょうか?

また分かりにくかったら言ってくださいね☆



[2010/04/30 06:00 ] | ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
完成しました

サークルの原稿やっと仕上がりましたドキドキ

保存しようとした矢先にフリーズした時は

もう今回は間に合わないと思いましたが無事?

・・・何とか仕上げれましたきゃー



魔法のリングにkissをする~ブログ~

ちょっとは、漫画っぽいかな?


サークル誌来たら今回分もアップしようと

思いますきゃー

[2010/04/29 15:48 ] | ブログ | コメント(6) | トラックバック(0)
ことだま+③


魔法のリングにkissをする~ブログ~



魔法のリングにkissをする~ブログ~


やっと③までアップできましたきゃー

④も今描き終わったんですが・・・次くらいにはこの話

終わらせたい・・・ガクリ


もう今日は疲れた・・・

[2010/04/29 15:44 ] | 創作漫画 | コメント(2) | トラックバック(0)
チェック作業に入りました

原稿も終わりに近づきバランスを

見たりトーンの貼り忘れ・セリフチェック

そしてコマの確認作業に入りましたラブ


コマの確認でデジタルでは初めてのコマ

描き直しする事にしたんですが

初めて下書きからデジタルでやることにしました嬉しい


理由は簡単!!

アナログで下書き→下書き清書の作業をする暇が無いからガクリ


コミスタで鉛筆初めて使いましたぺこ



魔法のリングにkissをする~ブログ~
こんな感じに描いてみて

ペン入れしましたメモ


魔法のリングにkissをする~ブログ~
あとは上の「もじもじもじ」と

書いてあるところにセリフを入れて

トーン貼りしたらこのコマは完成ですキラキラ

(あっ・・・帽子もきちんと書きますよ?)


遅くても明後日までには提出できるように

したいです・・・悔し泣き

[2010/04/27 17:56 ] | ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
こいびとごっこ③


魔法のリングにkissをする~ブログ~





魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~


ああ・・・時間ないので今日はここまでガクリ

[2010/04/26 17:13 ] | 創作漫画 | コメント(2) | トラックバック(0)
もくじ

音譜もくじ音譜





魔法のリングにkissをする~ブログ~


                     








お題に挑戦


これはドキドキをクリックすると漫画読めます

ちなみに、アメンバー限定の記事になってますニコ


かっこもたれ掛かる5つの理由かっこ

   (①~③フォトショ仕上げ  ④・⑤コミスタ仕上げ)



ドキドキ  甘えたくて


ドキドキ 心細くて


ドキドキ 眠たくて


ドキドキ 疲れて


ドキドキ相手が寂しそうなので




お題提供:TOY 様
[2010/04/26 11:00 ] | 創作漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)
可愛いのゲット
魔法のリングにkissをする~ブログ~-20100425194910.jpg
今日化粧水買いにスギ薬局に行ったのですが…
 
キティちゃんの顔の形したゲルを発見魔法のリングにkissをする~ブログ~-20_1013_14.gif
 
ちょうど化粧水変えようと思ってたので
買ってみました魔法のリングにkissをする~ブログ~-21_1029_05.gif
 
敏感肌にも使えるということなので今使ってるのを使い終わったら使ってみようと思います魔法のリングにkissをする~ブログ~-20_0072_05.gif魔法のリングにkissをする~ブログ~-004.gif
[2010/04/25 20:05 ] | ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
ことだま+②


魔法のリングにkissをする~ブログ~


魔法のリングにkissをする~ブログ~


魔法のリングにkissをする~ブログ~


魔法のリングにkissをする~ブログ~


魔法のリングにkissをする~ブログ~


魔法のリングにkissをする~ブログ~

・・・いろいろ言い訳をしたい・・・・

かなり後悔してるそんな回でした。

確かコミスタ使って描いたような・・・

[2010/04/25 17:10 ] | 創作漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)
こいびとごっこ②


魔法のリングにkissをする~ブログ~



魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~



魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~

[2010/04/24 10:13 ] | 創作漫画 | コメント(2) | トラックバック(0)
ことだま+①作品紹介

はいはーい!!

最近サイト改装に没頭するか家事してるか学校行ってるか

バイトしてる雪野地でございますキャハハ


只今カラハイっ状態ですアップアップ


昨日に引き続き漫画の引っ越し作業してます

本当は昨日の続きをアップしようかな?って

思いましたが・・・交互にアップすることにしました

(特に意味になし)


今日のはアナログ描きで2年前の作品ですかお

(確かね)


明日は昨日の続きで『こいびとごっこ』をアップしますぺこ





[2010/04/23 17:24 ] | ブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
ことだま+①


魔法のリングにkissをする~ブログ~





魔法のリングにkissをする~ブログ~





魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~



[2010/04/23 17:19 ] | 創作漫画 | コメント(2) | トラックバック(0)
サイト改装中なので・・・

とりあえずここ1週間ずっとサイト改装中はどうしようかな?

って考えてました。


漫画とか更新せずにサイト縮小しようかな?と

思ったのですが前の縮小した時かなり心配されたので

どうしようかと考えた結果、改装中はブログ中心で

やっていこうと思いましたラブ


丁度ブログは暇な時よく更新してるし(´-┃


そして、最初はGWまでには改装完了したいと思ってましたが

ぶっちゃけ無理っぽいので夏までにはサイト改装完了を

目指します


さらにいい機会だし、2つほどサイトの漫画引っ張ってきて

どんな漫画描いてるか見てもらおうと思います

(1つは次更新する物・もう一つは完結した物)


今更ですが・・・恋愛系中心に描いてますWハート


よろしくお願いしますうまー!

[2010/04/22 16:34 ] | ブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
こいびとごっこ

魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~



魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~




魔法のリングにkissをする~ブログ~



魔法のリングにkissをする~ブログ~


続く。         




[2010/04/22 06:32 ] | 創作漫画 | コメント(4) | トラックバック(0)
時間よ止まれ

このままじゃ1日に間に合わなーい!!




こういう時に限って集中力が無かったりする・・・




魔法のリングにkissをする~ブログ~ border=


↑只今影トーン真っ最中




今日はもうバイト行かなきゃ・・・走る人


29日までには終わらせたい

[2010/04/21 17:37 ] | イラスト | コメント(2) | トラックバック(0)
そう言えばアップしてなかった

先月友達とした絵チャをアップしてなかったなぁ・・・


サイトの方に今度アップします

(サイト用のHDDが手元にないので・・・すみません)




魔法のリングにkissをする~ブログ~
コイツ↑ならこんな感じにプリクラ落書きするだろうな・・・

(落書き中の風景)

そして後で祐樹君に頭どつかれてそう・・・


もちろん、普通に落書きさせてもらったので

祐樹君に変な落書きしてないので安心してねWハート



私通になってすみませんきゃーてへ



[2010/04/19 20:28 ] | イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
描いてるんですけどね・・・

サークルの漫画も描いてるんですが

ついつい集中力が切れて他の話の方が

進んでしまうという悪循環・・・えー


魔法のリングにkissをする~ブログ~

新しい漫画なんですが

こっちの方が風景楽なんですよ!!

バトルシーン(今のところ)無いんですよ!!


アップする予定が無いので鉛筆画で

サクサク描いちゃってますWハート


でも、結構お気に入りなのでペン入れするかも・・・


なんて作品が多くて困りますガクリ


[2010/04/19 16:54 ] | イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
映画見に行ってきました
題名通りなんですが久しぶりに映画見に
行ってきましたニコニコ



魔法のリングにkissをする~ブログ~


絵見てもらえば何を見に行ったか分かって
もらえるでしょうか?

確か3作品めからずっと見てるので毎年
楽しみにしてますニコニコラブラブ

来年で15作品か…
早いな…
[2010/04/18 13:35 ] | ブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっとinterval

漫画で同じキャラばかり描いてたり

使い慣れてないソフトと格闘してるので

ちょっと息抜きしましたラブ



魔法のリングにkissをする~ブログ~


しぃぺで描きましたメモ

しかもぼかし機能を全く使ってないです!!

憧れの絵師様の塗り方をちょっとマネました

全く真似れてないのが悲しい・・・○| ̄|_


でも、楽しく描くことが出来たからよし!!

[2010/04/15 16:27 ] | イラスト | コメント(4) | トラックバック(0)
近々リニュします

最近HPの方放置気味だな・・・と思い、

新年度になったしリニュあるしようかな?と思います!


別にお引越しとかじゃなくて普通にトップページの構造

変えたりする程度の軽いリニュを予定してますかお


どんなデザインにしようか迷ってるので

すぐには変えれないけど・・・・ガクリ

近いうちに、GWまでにはリニュ完了を目指したいと思いますキラキラ


(あまり時間掛けるとめんどくさくなりそうだから)


やる気がでるように心機一転頑張りますキャハハ


[2010/04/14 18:02 ] | ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
部活お題

最初にあやまります。

すみませんガクリ

目汚しですムムム

手が足が体が・・・すべておかしいです悔し泣き

もっと余裕もって描かなきゃな・・・

でも、参加したい気持ちの方が大きくて

絵アップします


魔法のリングにkissをする~ブログ~

格好も変

やっぱり変だぁ!!



[2010/04/13 17:31 ] | イラスト | コメント(6) | トラックバック(0)
去年のやつ・・・

やっとこの前失くしたと思ってた

お題漫画の残り2枚を見つけましたキャハハてへ


そして前描いたな・・・と思ってた

アナログの漫画も一緒に

見つけました目



魔法のリングにkissをする~ブログ~


短編漫画だから機会があったらサクサク描きたいと

思いますメモ

[2010/04/12 18:27 ] | イラスト | コメント(2) | トラックバック(0)
お花見
お花見した? ブログネタ:お花見した? 参加中

はい。しました!


ほぼ昨日のキャラ弁当の続きなんですが
友達と二人でお弁当を持って行きましたキャハハ
お花見兼ちょっとした打ち合わせ的なことをしました。

お互いちょっと前は忙しくてあまり会えてなかったので
色々話が弾みました



魔法のリングにkissをする~ブログ~

左が友達(美人さん!!)で右が私です
一緒に作ってるゲームの話してた時の一コマでした

意志は通じたらしいのですが行儀が悪いと
怒られましたガクリ

まぁ・・・楽しい花見が出来たので良かったです


[2010/04/11 09:38 ] | ブログネタ | コメント(2) | トラックバック(0)
お花見~♪

今日は絶好のお花見日和で

友達とそれぞれお弁当を作って

お花見しようという事になりましたキャッ☆


魔法のリングにkissをする~ブログ~

さてなんのキャラ弁でしょう?!


答えは・・・・

「トロといっしょ」の井上トロでした!!



うん。それだけなんだけどねぺこ

もう少し野菜入れればよかったな・・・orz

[2010/04/10 18:52 ] | ブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
しゃっほー4♪

初の時間指定の記事を書きました


『イラストnoテーマwoシャッフル!第4回』参加させていただきました。


主催 葵井(きぃ)さま

概要ページ   →  http://ameblo.jp/dimentions/entry-10461365307.html



共通テーマ : 春      お題 : リボン



魔法のリングにkissをする~ブログ~


春と聞いて安直に桜というイメージが強くて桜の花びらを

描きました。そして、桜の精風な女の子にリボンを

絡めてみましたキャハハ

夜の花見って幻想的でいいですよねラブ


・・・そんな感じに描いてみました。

表現力不足ですみません


他のかたがどんな絵描いたのか早く見てみたいですWハート


参加者一覧表



01 雨雪しずくさん
02 新塵碕行さん
03 マチノスケさん
04 狛上古都さん
05 *でぃす*さん
06 まめさん
07 桐原佳月さん
08 かなさん
09 浜吉Zさん
10 立秋@ウサミミさん
11 ラピッドさん
12 ふぇぶらさん
13 鉄兎(てつと)さん
14 りゅうぴんさん
15 博さん
16 ぎんなんさん
17 ペスターさん
18 郷里さん
19 ばちこさん
20 米太郎さん
21 かずさん
22 鉄人00さん
23 闇猫さん
24 雪野地霰さん  ←現在はここです
25 七日さん
26 さぺさん
27 夏草さん
28 のらくらさん
29 葵井(きぃ)



[2010/04/10 00:00 ] | イラスト | コメント(24) | トラックバック(0)
ほしかった兄弟姉妹
ほしかった兄弟姉妹 ブログネタ:ほしかった兄弟姉妹 参加中

かわいくて扱き使える妹や弟でもいいかな?って
思ったのですが、私を可愛がってくれるお姉さんでも
いいかなって思いますayumi

そしたら家事も分担出来たと思うし・・・


魔法のリングにkissをする~ブログ~







[2010/04/09 09:08 ] | ブログネタ | コメント(0) | トラックバック(0)
下書きを終えて

さて、昨日までに次描く漫画の下絵の清書が

出来たので今、ペン入れしてます。


ちなみに、ペン入れ前がこんな感じ。



魔法のリングにkissをする~ブログ~


下絵は昔買ったルーズリーフ(100円)です。

決して紙が焼けて黄ばんだのではなくて

もともと黄色の紙を買いましたぺこ


そして、下のが↑のペン入れした絵になります



魔法のリングにkissをする~ブログ~

・・・トーン貼ったらもっとまともに見えるかな?


久しぶりにコミスタ引っ張り出して描きましたメモ

最近アズっぺがご機嫌ななめで困ります


今回は時間に余裕があるのでしっかり提出したいので

少し早めに作業開始してます。

サークルの名前が変わって初の投稿なので気合いが

入ってますにひひ


早めに原稿描いて手紙を描く時間欲しいです!


[2010/04/08 16:57 ] | イラスト | コメント(2) | トラックバック(0)
今度こそは!!

もうそろそろサークルの原稿描こうと思って

今日から描き始めました


半年・・・くらい前に2ページやや下書きしたのが

あったのですが、ちょっと絵が崩れてると思って

描き直す事にしました。

それがです


魔法のリングにkissをする~ブログ~


これで中心に写ってるキャラ誰だか分ったら

すごいです!下書きは大体終わったので

明後日にはペン入れしたいですメモ


明日は中高の入学式でバイトが忙しいので

描けないと思うからへこたれそう

[2010/04/05 18:19 ] | ブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
ミスった!!

今簡単に絵を描いてアニメーション

練習しようと頑張ったけど・・・・


動きがぎこちないよぉガクリ




魔法のリングにkissをする~ブログ~


絵をクリックしたら動きます

また課題が出来たなぁ・・・


明日もう一度同じ絵で再チャレンジ!!


[2010/04/04 00:04 ] | イラスト | コメント(2) | トラックバック(0)
TOP絵変更しました

サイトのtop絵をざらめさんに着色していただいた絵に

変更しましたラブ色塗りめちゃ②綺麗ですキラキラ


そして、サイトに置いてある拍手をしてくださった方に

お礼のメッセージを書くページ&バナーを作りました


バナーはフォトショのアニメーション機能で動くようにしました

上手く動かせたのでこれでゲームのOPアニメーション作れますラブラブ

課題1つクリアーかお



そんな訳で拍手してくださった方ははバナーをクリックぺこ


            ↓



    魔法のリングにkissをする~ブログ~

[2010/04/03 16:32 ] | ブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
あ・・・そうだ

最近ちょっと忙しくて忘れかけてたのですが

もう4月入ってるわ・・・

しゃっほー4の絵描けてねぇガクリ


意外に早く落ち着いて、しかもバイトも今日は

昼で終わったし今、その絵描いてますメモ



魔法のリングにkissをする~ブログ~

線画完了!

ちょっと手抜きなのでもしかしたら描き直すかも。


夕飯早い組の夕飯作り終わったら

続き描こっとキャハハ


この調子なら今日中に仕上がりそう

[2010/04/02 18:33 ] | イラスト | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
